人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その他部屋

自作ジグ制作 ~入魂作業~

こんばんは~。のべ工房です~(笑)。

こないだは、ジグの成形まで行きましたので、今回はその続編で、シール貼り~ウレタンコーティングまでいきましょう~。

前回はシリコン型に合金を注入してジグを成形しました。
で、ヤスリでバリを取って綺麗にしていきます~。
自作ジグ制作 ~入魂作業~_e0190244_23342373.jpg


ある程度綺麗になったら今度は紙ヤスリなどで磨いていきます。
自作ジグ制作 ~入魂作業~_e0190244_23355947.jpg

ワタクシは100均のスポンジペーパー?を使います。曲面なんかは便利ですよ~。

で、磨き終了~。
自作ジグ制作 ~入魂作業~_e0190244_23365626.jpg

何個作ったかよく覚えてませんが、30本くらいあると思います~。
磨き終わるまでが、結構ツラ~い作業となります~。指がつりそうになります(笑)。

さて、ここからは暖かい室内にて、実際に使うために入魂していきます。
まず、今回使うものは、主にハサミ・カッター・アルミテープ・ホログラムシールぐらいです。
自作ジグ制作 ~入魂作業~_e0190244_23423823.jpg


まず、ジグにアルミテープを貼って行きます。
自作ジグ制作 ~入魂作業~_e0190244_23432052.jpg

アルミテープを貼ることによってホログラムシールが貼りやすくなるのと、ホロの輝きが増すような気がします~。

で、上下半端な部分をカッターで落としていきます。
自作ジグ制作 ~入魂作業~_e0190244_23453261.jpg

自作ジグ制作 ~入魂作業~_e0190244_2345250.jpg

ワタクシはジグ全体をなめらかに見せたいので、上下ギリギリでカットしてます~。
別の方法としては、まず真ん中に1本貼り、あとは上下に1本ずつテープを貼る方法もあります~。
テープの切れ端は浮きやすいので、丸い棒(ボールペンなど)でこすって貼ると良いと思います~。

次に、ホログラムを貼るので、貼り付ける部分の型を厚紙なんかで作っておきます~。
左右対照であれば1枚でいいのですが、今回セミロングジグは非対称、しかも角度も付けたので4枚作るはめに…、汗。
自作ジグ制作 ~入魂作業~_e0190244_23545723.jpg


で、この型紙をホログラムシールの裏に置いて線を付けていきます。向きを間違えない様注意です~。
自作ジグ制作 ~入魂作業~_e0190244_23565256.jpg


出来上がりましたら、これをハサミでカットしてジグに貼り付けていきます~。
結構しわになりやすいので、気持ち小さめに作るのがポイントです~。そのほうがしっかり貼り付けれますよ~。
自作ジグ制作 ~入魂作業~_e0190244_23584235.jpg

貼るとこんな感じで雰囲気が出てきます~。

取りあえず2本、シルバーのマーブルとブルーのクラッシュで作ってみました~。
自作ジグ制作 ~入魂作業~_e0190244_003776.jpg


今回のは塗装は考えていないので、このままで一応完成です~(今回はおおちゃくします~)。
で、コレをコーティングしていきます。

コーティング材は、釣り具屋さんで売ってる、ルアー用のウレタンコーティングを使ってます。
自作ジグ制作 ~入魂作業~_e0190244_013073.jpg


このまま瓶でジグをどぶ漬けしていきます~。
で、乾燥~。
自作ジグ制作 ~入魂作業~_e0190244_03325.jpg

大体、上下反対に2回ずつくらい漬けたりしますが、ワタクシの場合は鉛がなんちゃって合金なため、めちゃくちゃ衝撃に弱く、ジグがすぐ曲がってしまうので、4回の上下、計8回くらいは漬けますです~。
ウレタンで、かなり強度は上がりますよ~。

こんな感じで、とりあえず自作ジグは出来上がっていきます~。
これに手を加えると、エアブラシで塗装したり、カタクチ君仕様になったりいたします~。

さて、明日からまた残りのジグをせっせと仕上げていきます~。

3回にわたって、長々と釣りネタも無く自作ジグのご報告をさせていただきました~。
見て下さった方、お付き合いありがとうございました~(笑)。
また、他のも完成いたしましたらご報告させていただきます~。


日本ブログ村釣りブログランキングに参加しています。
(いつもクリックありがとうございます~)
下の写真をポチッとしていただくと、日本ブログ村中国地方釣行記の
ブロガーの皆さんのページに移ります。


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ


鯛カブラ、鯛ラバ専門サイト|鯛カブラ
↑↑↑こちらも勉強になるサイトですので是非一度ご覧下さい~。
by matsu-karu | 2013-11-29 00:19 | その他部屋

広島県での魚釣りをメインに、様々な趣味を記載しています。


by のべおやじ